忍者ブログ
COPAIN BLOG 「愛猫コゲと時々私」

2024.04.26 Fri 「 [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009.07.11 Sat 「 マンガ未選択
[マンガ]

今日は家の掃除。


もう、仕事の紙だらけと


コゲの毛だらけです。



ついでにマンガなんかも散らかってるので



整理しています。




コゲ母はマンガ大好き。



マンガの話なら何時間でもしゃべれます。



最近マンガに関してちょっと思う事。


その①

「小さな恋のものがたり」

koge090711_02.jpg

年に1回5月20日にかならず最新刊が出る

もう40年近く続いてるロングセラーのマンガです。

写真の第1週は1970年発行!


私は祖母の家にこのマンガがあり

小さい頃から穴があくぐらい読んでいました。

3世代で引き継がれているマンガ!

コゲが文字読めるなら4世代!


大人になって

自分でコツコツ集めました。

去年だった思うのですが

著者のみつはしちかこさんが体調不良の為

最新刊が延期になったんです。

体調も回復してるってウワサも聞いてたので

今年楽しみにしていたんですが

今年の5月も最新刊は発売されませんでした。


68歳で現役で描かれているので

ゆっくり休んでいただき

是非、また復帰してもらいたいものです。


しかも!

サリー(主人公チッチの恋人)が

不良の一匹オオカミ「ミサキ」に恋してしまうのか

どうなのか?みたいな雰囲気で終わっているので

あぁ気になる。


その②

「赤毛のアン」

koge090711_01.jpg


この原作はあまりにも有名なので

たくさんのマンガが出ていますが

この杉本啓子さんの「赤毛のアン」は本当に本当に

読みまくりました。


小さい頃

家であまりマンガを買ってもらえなかったんですけど

この「赤毛のアン」はうちにあったんですよねー。


もう暗記するほど読んでいるハズなのに

必ずマシュウが死んでしまうシーンと

アンが村を出て行く最後の夜に
大きくなったアン眺めながらマリラが涙を流すシーン

で必ず泣いてしまいます。

杉本啓子さんの絵じゃなきゃ、駄目なのです。

他では感情移入が出来ない。


で、つい先日無性にこのマンガが読みたくなって

実家で探してたんですけど

どーしても3巻が見つからない…。


ネットで探しても見つからない…。

昭和58年出てるから…難しいかな。


どなたか情報あれば教えてください。






掃除してたんだった…。


再開します。


koge090711_03.jpg  ←Click


コゲさん

目くそが両目についてますよ。


by コゲ母


やっぱり調子悪いみたいなのでしばらくノーマルボタンにします!

  ↓ ランキングに参加しています。ポチっと押してね。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
にほんブログ村
PR
COMMENTS
SUBJECT
NAME
EMAIL
URL
編集用パスワード
COMMENTVodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


 
うわ、なつかしい
by coocoo 2009.07.12 Sun 13:35 EDIT
「小恋」ワタシも読んでましたよっ。中学生くらいからだったかなあ。
少年漫画しか読まなくなったワタシがナゼだか「小恋」はずっと。
読んでて「トンコちゃんみたいな友達がいないなあ、欲しいなあ」
なんて思っていたものです。
ところで↓の演劇のチラシ、ステキな作品ですね!
こういう表現のできるヒトってすごいと感心&ソンケーします。


 
なつかしいでしょう?(笑
by コゲ母 2009.07.13 Mon 13:23 EDIT
cooocooさんいつもありがとうございます。
そうですか、読んでましたか!
私は幸せにしてくれる人はサリーよりも
岸本さんなんじゃないかといつもチッチにつっこんでいます。
演劇の仕事は刺激になるありがたい仕事です。
産みの苦しみもまたスゴイですが(笑
今後ちょこちょこ紹介していこうかなと思ってます。
TRACKBACKS
トラックバックURL
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
最新記事
(12/20)
(06/12)
(09/09)
(09/05)
(09/04)
最新TB
プロフィール
HN:
koge母、koge父
年齢:
48
性別:
非公開
誕生日:
1975/09/11
職業:
自営
趣味:
酒、焼肉、釣り
バーコード
アーカイブ
最古記事
カウンター