忍者ブログ
COPAIN BLOG 「愛猫コゲと時々私」

2024.04.27 Sat 「 [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009.08.28 Fri 「 日本は小ちゃくて広い未選択
[日本は小ちゃくて広い]

  昨日

「へ」のつく食べ物って

ヘーゼルナッツ以外で思いつかないという


お話書きましたが、


いぬさん から


回答をいただいたのです。


「へきそば」と「へしこ」。


…………


………………


コゲ母 このどっちも知らなかったんです



「へきそば」は


思いつかなくて

「やきそば」を無理矢理「へきそば」としてしまったのかと思った程


知らなかったのです。


調べると両方あるんですね。


知識が無いだけかもしれませんが

北海道の人達は知らない人多いんじゃないかと…。


大きい器に盛られているうどんは

たま〜にお店なんかで見かけますが


大きい器に盛っていれば「へきそば」でいいのかしら…



「へしこ」というのは

鯖の漬けたものなんですね。



いやー驚きです。




世界の食べ物を探すとまだありそう。


韓国なんかで「へ」のつく食べものありそうですね。



「へ」のつく食べもの大試食会とかしてみたいもんです。


それで「へ」の「それ正解!」の答えを出したいものです。


(あぁ書いていてホントくだらないですね…すみません)



日本は広いですねぇ


北海道でいうとなんですかね?


「切り込み」とか「松前漬け」とかになるんですかね?


前にTVで松前漬けが紹介されていて

はじめて食べる人やはじめて聞いたという人が多くてビックリした覚えが…。

松前漬けは日本中の人が知っているかと思ってました。


コゲ母は

就職したての貧乏時代に

スーパーに売っている松前漬けが どーしても食べたくて


2週間ぐらい 松前漬けだけで生活するか

諦めて 納豆ともやしのローテーションで生活するか

納豆コーナーと珍味&漬け物コーナーの間をウロウロしていた

事があるぐらい松前漬けが好きです。


でも高いんですよね…。

今でも結構悩みますもん…。


「切り込み」は好き嫌いありますが

コゲ母は好きです。

友人が結婚して本州に住んだ時

「切り込み」が無い事にびっくりして

それからは実家から送ってもらうそうです。



猫ブログとは思えない内容で

ダラダラとすみません…。


koge090828_03.jpg
主役はワタシですよ



byコゲ母


やっぱり調子悪いみたいなのでしばらくノーマルボタンにします!

  ↓ ランキングに参加しています。ポチっと押してね。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
にほんブログ村
PR
COMMENTS
SUBJECT
NAME
EMAIL
URL
編集用パスワード
COMMENTVodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


 
へきそばへきそば言ってますが
by ひー母 2009.08.28 Fri 16:38 EDIT
へ「ぎ」そばじゃないのかしら?
アナタ 呼び名からすでに不正解・・・
美味しそうだけど 食べた事ないから正解かどうかわからないねえ
北海道だと、「ニシン漬け」あたりも郷土色強めじゃないかしら。
これも、もし本州に嫁入りした際にはぜひ実家から送ってもらいたいほど、道産子DNAにきっちり刻まれてる気がするわー

 
もんもんと
by coocoo 2009.08.28 Fri 17:28 EDIT
わたしも先日から「へ」ではじまる食べ物のことで頭がいっぱいです。
辞書やネットで調べるのはシャクなのでずっと頭で考えて
やっとうかんだのが「へちま」。
へちまって・・・たべられましたよね?漬物とかにしてなかったっけ?
化粧水でお世話になったことしかないので無責任な思いつきですが。
漬物があったとしてもうまいものかどうかもナゾですが。。。^^;

 
へ「ぎ」そばっす
by いぬ 2009.08.29 Sat 17:46 EDIT
ひー母様のコメントに噴きました(笑)

じつは「へしこ」の方は食べた事ないのですよ。
くさやみたいにニオイがスゴイヤツっていうのを聞いてからチャレンジできず・・・
是非へしこチャレンジお願いします!!
そして「へ」の一番を決めちゃってください☆

「切り込み」って初めて聞きました・・・。
「切り込み隊長!!」みたいな感じでしょうかね・・・?違うわな。

 
お返事遅れて申し訳ないです…
by コゲ母 2009.09.01 Tue 12:34 EDIT
皆様
「へ」の食べものについて
くだらないにもかかわらずコメント頂いたのに
返信遅れてスミマセン!

****************************************
ひー母へ

ほんとだね「へぎそば」なのね…。
ニシン漬け!そうだニシン漬け 旨いよねー
あれも北海道ならでわなのか…。
ニシンだけ食べたら家族からひんしゅくかうんだよね。

******************************************

coocooさんへ

いつもありがとうございます!
すごい考えてくれていたのですね(笑
へちま!
そうそう、へちまもたしか出てきたんですよ
たしかコゲ母が言ったんですよ。
そしたら、却下されました(笑
きっと、へちまの漬け物は漬け物部門でも
1番にならないものが「へ」の一番にはならないという事かと…
「へ」はですねー中々ないんですよねー。

************************************************

いぬさんへ

へ「ぎ」そばでした…。すみません。
へしこはそんなに臭いがすごいんですか!
いやいやいや…お先に是非チャレンジお願いします(笑
どーぞ どーぞ
切り込みって名前おもしろいですよね。
道内でも知らないって人たまにいます。
また「へ」思い付いたらご一報宜しくお願いします。


 
お返事遅れて申し訳ないです…
by コゲ母 2009.09.01 Tue 12:53 EDIT
皆様
「へ」の食べものについて
くだらないにもかかわらずコメント頂いたのに
返信遅れてスミマセン!

****************************************
ひー母へ

ほんとだね「へぎそば」なのね…。
ニシン漬け!そうだニシン漬け 旨いよねー
あれも北海道ならでわなのか…。
ニシンだけ食べたら家族からひんしゅくかうんだよね。

******************************************

coocooさんへ

いつもありがとうございます!
すごい考えてくれていたのですね(笑
へちま!
そうそう、へちまもたしか出てきたんですよ
たしかコゲ母が言ったんですよ。
そしたら、却下されました(笑
きっと、へちまの漬け物は漬け物部門でも
1番にならないものが「へ」の一番にはならないという事かと…
「へ」はですねー中々ないんですよねー。

************************************************

いぬさんへ

へ「ぎ」そばでした…。すみません。
へしこはそんなに臭いがすごいんですか!
いやいやいや…お先に是非チャレンジお願いします(笑
どーぞ どーぞ
切り込みって名前おもしろいですよね。
道内でも知らないって人たまにいます。
また「へ」思い付いたらご一報宜しくお願いします。

TRACKBACKS
トラックバックURL
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
最新記事
(12/20)
(06/12)
(09/09)
(09/05)
(09/04)
最新TB
プロフィール
HN:
koge母、koge父
年齢:
48
性別:
非公開
誕生日:
1975/09/11
職業:
自営
趣味:
酒、焼肉、釣り
バーコード
アーカイブ
最古記事
カウンター